OK。鯉って魚についてちょいと語ろう。

まず鯉ってヤツは水が無いと生きちゃいけねえ。そりゃ当然だ。

だって魚だからね。とは言え水っていっても色々あるだろ?

海の水は塩水だし川の水だって近所の小川からデッカイ川の水まである。

おまけに生活排水で汚れてる水もあれば山の上の綺麗な水もある。

じゃあ鯉にとって快適な水って何だろう。

それがわかれば鯉がいる場所もバッチリってなもんさ。

まず覚えておいてくれ、鯉は海にはいないんだ。

なぜって?淡水魚ってやつだからさ。

だから君が鯉を狙いたいならまずは川か池か湖を探してくれ。

出来るだけ近所がいいぜ、遠くだと行くのがしんどくなっちゃうからね。

川か池か湖は見つかったかい?

おっとちょっと待ってくれ、そんなに小さな川は困るかもだ。

俺の教える鯉釣りは竿を使うからさ、最低竿の長さの幅の川にしてくれよ。

あと鯉ってのはわりと大きいんだぜ。

深さが10cmじゃちょいとキツイかもな。

ふーむ。近所にいっぱい川と池があるからどれがいいか分からないって?

OK。じゃあそん中からどこを選ぶかヒントを出すよ。

まずは水を見てくれ。「うわ!汚い」って思うならちょっとヤバイかもな。

ゴミが浮いてるのは悪くないぜ。ただあまりに臭いような水は却下だ。

油が浮いてるようなのもキツイな。

あとはそうだな、なんか変化があるとこがいいかもな。

例えば水の中に木があるとか、排水口があるとか、水門や橋があるとかね。

船着場にテトラポッドだって?そりゃナイスだな。最高ってもんだ。

岩がごろごろしてる山上湖?どこに住んでんだ?

ちょっと難しい釣りになるかもだが、それもカッチョイイってもんだ。

海と川の間か、そりゃ汽水域ってやつだな。

目の前が海ってならちょいと上流にしてくれ。

海は見えないけどちょっとだけ海水かも?ってならチャンスありだぜ。

おっと重要なこと忘れてた。鯉釣りは最後に鯉を網ですくうんだ。

だから水の近くまで安全に近寄れる場所にしてくれよ。

キミが水に落ちたら元も子もないってもんだ。

そうそう、キミが選んだ場所はほかの釣り人もいるかい?

じゃあその人たちとも仲良くしてくれよ。水場はみんなのもんだからな。

早いもん勝ちって思わずに譲り合って楽しくやってくれ。

あと水場にゴミを捨てる奴は最高にカッコ悪いからな。要注意だ。