OK。餌に自信がなくなったって?

なるほど、確かに最初はトライ&エラーだな。

俺が思うに鯉の餌にベストは無いって感じだな。

まぁでもヒントくらいなら出せるかもだ。

俺ならとりあえず寄せ餌は2種類でいくな。

ものすごく臭いやつと甘い匂いのやつだな。

両極端ってやつだな、でもって2本の竿にそれぞれ使ってみる事にする。

どっちかに食ってくればそれが当たり餌ってわけだ。

食わない場合は鯉がいないと考えることにしてるな。

鯉は雑食性だから何でも食うけど、やっぱ好みはあると思うな。

食いが立ってる時は臭いやつにくる感じだ。

イマイチ元気が無い時は甘い方って感じがしてるけどな。

そういやさっきバサーがそろそろ小魚が増えてきたって言ってたな。

ってことは寄せ餌にも小魚がいっぱい来るってことだな。

キミならどうする?

なるほど、匂いを控えめにして粒を大きくするのか。

悪くない答えだ。それも正解。

俺なら匂いを強くして小魚を寄せまくる事にするけどな。

なぜかって?

小魚が集まってたらそれを見た鯉がそこに餌があると分かるからな。

あとはそうだな、皆が食べてる餌なら油断して食ってくるかもだしな。

でもって仕掛けは食わせ一本針だからね。

小魚がいくら来ても食わせは残るって寸法さ。

まぁでも食わせが柔らかすぎたらやばいかもな。

小魚につつかれて無くなっちまうな。

それもこれも仕掛けを上げてみれば分かるからな。

柔らかすぎたら堅くするだけのことさ。

まぁそんな風に考えながら色々試してみるのも鯉釣りの楽しみだ。

自信を持って使えるキミ的ベスト餌が見つかったら最高だな。

それまではデータ取りながら色々試すのが近道だろうな。