OK。まったりしてるじゃないか。

投げたあとが暇だって?

まぁその暇をゆっくり楽しむのもいいな。昼寝も最高だ。

でもやれることもあるぜ。

釣具屋で買った水温計で水温を測ってみないか?

そうそう、でもってそれをメモっておくんだよ。

なぜかって?今日の水温が18度だろ。

先週は16度で食ってこなかった鯉が今日釣れるとする。

投げてる場所が同じだから、水温が上がったから今日は釣れたってわけさ。

でもって来週来て水温16度だったらキミならどうする?

餌を入れる場所を変えてみるって?

最高だな、まさにそれこそデータフィッシングってもんだ。

あとは水面もたまに見とくといいかもな。

さっきからキミのポイントの上に日が当たりだしたな。

日が当たって水温が上がるって事はチャンスかもしれないな。

おっと、2本目の竿の場所は小さな波が立ってるな。

ってことは風があたってるってわけか。

水温は下がるが波で水中の酸素量は増えるなぁ。

水温が下がって駄目なのか、酸素量が増えていいのか微妙なところだな。

まぁこういうのもメモっとけば後でいいことあるかもな。

何回か同じ状況になればトータルで良いか悪いか分かるもんな。

さて、俺はそこのバサーの兄ちゃんに話しかけてくるよ。

なんでバサーの人と話すかって?

そうだな、違う釣りをする人の話ってのは面白いからな。

思わぬ発見も多いし、何より鯉釣りに興味もってもらえたら最高だしな。

でもってバサーはすごく考えて釣りしてるしな。

ああいう姿勢はリスペクトできるからな。

そうそう、気のせいか先週の雨で水量が増えてる感じがするな。

メモっとくといいことあるかもな。